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難易度について|戦国の雄

兵法の書 - 第七章 難易度について

 

・難易度とは

難易度はAI(プレイヤー以外の大名家)を標準の物より弱くさせることができたり強くさせることができるシステムです。 難易度はゲーム開始時に選択することができ「初級」「中級」「上級」「師範」の4つから成ります。 一番易しい難易度は「初級」になり、難しい難易度は「師範」となります。 なお、上記で「標準」と書きましたが標準の難易度は「中級」となります。 ※LITE版は「中級」のみプレイ可。そのため難易度選択画面は表示されません。

 

・難易度によって何が変わるか

難易度によって何が変わるのかを下記の表にまとめました。 参考にしていただければと思います。

 

難易度 初級 中級 上級 師範
ゲーム開始時のAI保有城の耐久度 少ない 普通 多い かなり多い
ゲーム開始時のAI保有城の兵糧 少ない 普通 多い かなり多い
ゲーム開始時のAI大名家の資金 やや少ない 普通 やや多い 多い
ゲーム開始時のAI大名家の名声 やや少ない 普通 やや多い 多い
ゲーム開始時のAI大名家の行動力 やや少ない 普通 やや多い 多い
プレイヤーの交易収入効果 多い 普通 やや少ない 少ない
プレイヤーの疑心コマンド実施後の忠誠下落効果 かなり多い 普通 やや少ない やや少ない
プレイヤーの俸禄コマンド実施後の忠誠上昇効果 かなり多い 普通 やや少ない やや少ない
プレイヤーの税収 多い 普通 やや少ない やや少ない
プレイヤーの毎ターン行動力回復量 多い 普通 やや少ない やや少ない
プレイヤーの収穫期の兵糧収入 かなり多い 普通 やや少ない やや少ない

 

 

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